いずこい

伊豆の暮らしを楽しむ会 会長ブログ

RSS 2.0

郷組青空野菜市(市民農園の野菜販売)


先日お伺いさせていただいた、郷組さんの野菜市に行ってきました。
あいにくのお天気の中、収穫されたばかりの野菜たちが所狭しと並んでいました。

IMG_7028IMG_7067

安全・安心の野菜です。だって、作り手さんと直接お会いして話ができるんですもの。
元気いっぱいの担い手さんたちを、時計回りでご紹介させていただきます。

■奥崎さん
6/12に畑でお会いして、今回が2回目。 畑案内ありがとうございました。
出品は、レタスです。ハーブ類なども育てられています。

■山本さん
出品は、小松菜です。小松菜専門です。

■左:関さん、右:松野さん

IMG_7074IMG_7057

■蔵品さん
出品は、野菜作り初心者チームのサラダミックスです。

■左:山本さん 右:畑さん(上記、野菜作り初心者チーム)
出品は、サニーレタスです。

■郷組さんコーナー

■岡田さん
出品は、そら豆・ラディッシュ・ブロッコリーなど、彩りもキレイな数種類の野菜です。

■木下さん
出品は、じゃがいも3種類とミニ野菜です。

 

数種類の野菜を購入して、自宅でサラダ祭りを開催。

ベジタリアン3人組による本気野菜「マジベジ」を中心に、そら豆ときゅうりもプラスしてみました。
数種類の葉物野菜が、食べきりサイズで販売されているので嬉しいですね。

IMG_7163

そら豆は、さやごと丸洗いして耐熱容器に水を少しだけ入れて(右)、そのままレンジで1分半加熱します。
さやのまま加熱するので、ホクホクに美味しく仕上がるんです。
この食べ方が、簡単で一番好き。
とうもろこしも同じように、皮を数枚つけたままレンジでチンしています。

IMG_7151IMG_7154

キタアカリは香りもいいので、そのまま食べるのがオススメですが、鹿肉カレーに入れてみました。
程よく煮くずれしたじゃがいもが、とろみになりGOODでした。

前回のレタスはしゃぶしゃぶだったので、今回はレタスチャーハンにしてみました。
彩りもよく、歯ごたえもあって美味しかったです。でも、ちょっと炒めすぎちゃった。

IMG_6421 - コピーIMG_7218

IMG_7238IMG_7243

小松菜はシンプルに、じゃこと生姜を乗せてポン酢を少しだけかけていただきました。
ほうれん草より小松菜のほうが好きなので、こうして良く食べます。
美味しくて、しかもカルシウムがいっぱい取れます。

皆さん、これからも元気野菜をいっぱい育てて下さいね♪

郷組青空野菜市は、毎月第2・4土曜日に開催予定。(雨天決行)
場所は、伊豆高原桜並木沿いの駐車場。時間は、午前9時~正午までです。

Categories: イベント, グルメ

いずこい管理人


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

いずこいブログの管理人

いずこいブログの管理人

伊東市在住。


▼2015年10月30日
・伊豆急オモシロ駅長就任
「ノルディックウォーキング駅長」


▼2014年
・日本ノルディックフィットネス協会
 ベーシックインストラクター 取得


▼2013年
・日本ノルディックフィットネス協会
 アクティビティリーダー 取得
・ホームヘルパー 2級 取得


▼2012年
・伊東温泉おもてな師マイスター B級 取得
・伊豆半島ジオ検定 3級 取得


▼2011年
パンシェルジュ検定 2級 取得


最近のコメント

アーカイブ