いずこい

伊豆の暮らしを楽しむ会 会長ブログ

RSS 2.0

第1回 伊東MAGARI雛&KAGUYA雛(開催期間:2/22~3/3)


伊東の街中が、お雛様でいっぱい!
2/22(金)~3/3(日)までの10日間、4ヶ所のメイン会場と6ヶ所のサテライト会場で
趣の異なるお雛様が展示されたイベントが開催されています。
詳細はこちら → http://itospa.com/itam/2013/02/19/hinakazari/

メイン会場のひとつ「佛現寺」では、日本初となる110段の階段に並べられた雛飾りを見ることができます。

MAGARI雛は「魔を狩る」という意味から名付けられましたが、佛現寺の階段が曲がっていることからも
きているそうです。

イベント当日、急ピッチでひな壇の準備が始まりました。

IMGP5067IMGP5064

爽やかな笑顔は、おもてな師マイスターの土屋さんです。

IMGP5072IMGP5070

みんなで協力し合って、形になってきましたね。

IMGP5077IMGP5068

でも、110段までまだまだ先は長いですよ。頑張りましょう~!!

IMGP5073IMGP5074

伊東温泉おもてな師マイスターも、お客様を迎え入れる準備に大わらわです。

IMGP5079IMGP5082

そうこうしているうちに、お雛様の飾り付けが整いました。

IMGP5118IMGP5121

ひとつひとつ表情が異なるので、一体一体じっくり観察してみるのも楽しいですね。

IMGP5117IMGP5116

110段雛飾りの完成です。思わず拍手をしてしまいました。

IMGP5090

IMGP5085IMGP5106

IMGP5097

階段の途中には、お雛様と一緒に記念写真を撮れる場所もありますよ。
おもてな師マイスターが近くにいたら、シャッターを押しますので遠慮なく声かけてくださいね。

IMGP5248

オープニングセレモニーの準備もバッチリです。

IMGP5110IMGP5112

多くの報道陣や関係者が見守る中、地元のかわいい幼稚園児も一緒にテープカットに参加しました。

IMGP5127IMGP5134

おもてな師マイスターがスタンバイしている「おもてなし茶屋」では、美味しいぐり茶を
無料でお飲み頂けます。ベンチの用意もありますので、是非ご利用ください。
左:アンモナイト博物館のuzumakiさん、右:青いかば旅行社の青かばっちさん。
マイスター仲間のお二人とは、公私共にお友達ですv(^^)v

IMGP5373IMGP5374

こちらの方達は、京都からお越しくださった美女5人組。フリープランで旅をされていたので
マイスターが代わる代わる伊東の魅力をいっぱいお伝えしました。
伊東を満喫していただけたかな?

IMGP5276IMGP5287

佛現寺の110段飾りを楽しんでいただいたあとは、市役所をご案内。
撮影にも快く応じてくださり、ありがとうございました。
皆さんの笑顔は、バックのお雛様以上にステキでした♪

この出逢いに感謝!またいつでも遊びにいらしてくださいね。

IMGP5289

IMGP5291

はとバスツアーでお越しいただいた方々にも、楽しんでいただけたかな?

IMGP5239IMGP5274

2/23は、市川製茶さんのお茶サービスもありました。
煎りたてのほうじ茶の良い香りがする中で、プロが入れたお茶をいただく。この上ない幸せ!

商店街にも店舗がありますので、是非覗いて見てください。

また、地元の高校生が開発した「いとうすけちかすてら」は、イベントの時にしか買うことができない
限定商品なので、いつもあっという間に完売になってしまう大人気商品なんです。
2/23には、特別に試食もあったんですよ。

日替わりで、1つから購入できるお菓子の販売も好評でした。

いとうすけちかすてらを開発した高校の生徒さんたちが、寒い中お手伝いに来てくれていたので
記念撮影に参加していただきました。

IMGP5378

河津桜をバックに・・・この笑顔こそが、一番のおもてなしでしたね。
寒さに負けず頑張ってくれた皆さん、お疲れ様でした!

IMGP5385

雛段の途中でスタンバイしていたカメラマンは、マイスターのようきな介護士@もとくん
この笑顔!Pricelessです。

IMGP5376IMGP5381

そして、伊東温泉おもてな師マイスター取り纏め役の商工会議所のSさん。
お子さんのポーズが、たまらなくかわいいですね^^
10日間、お疲れさまでした。

IMGP5370

スタンプラリーも同時開催していて、佛現寺・商店街・東海館の3ヶ所のメイン会場で
スタンプを集めると、昔なつかしいポン菓子と引換をすることができます。
ポン菓子の引換場所は、「伊東駅前観光案内所」もしくは「東海館」です。
※東海館は、入館の際に別途200円がかかります。

Wチャンス!として、伊東温泉ペア宿泊券や伊東の名産品などが当たる抽選にも
応募することができます。 是非チャレンジしてみてください。

佛現寺のスタンプラリー横にも可愛いお雛様が展示されていますので、お見逃しなく。
境内には、人懐っこいニャンコもいますよ。

IMGP5230IMGP5244

河津桜の開花も始まり、運が良ければメジロも間近で観察できます。

IMGP5165IMGP5164

佛現寺以外の会場も、ご紹介します。

■伊東市役所 ~優雅な末広27段雛飾り~
約600体の雛人形展示

IMGP5154

■商店街 ~街を彩るかぐや雛と7段飾り~
かぐや雛と7段雛飾りセット

KAGUYA雛は、竹の中に凛として着座する姿が、まるでかぐや姫のようであることから
名付けられたそうです。

IMGP5206

■伊豆急伊豆高原駅改札口前(サテライト会場)

IMGP5309IMGP5305

■伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと(サテライト会場)

IMGP5302IMGP5299

■伊東ショッピングプラザ デュオ(サテライト会場)

IMGP5295IMGP5296

会場以外でも、かわいいお雛様に出会えます。

IMGP5181IMGP5182

佛現寺のお雛様は、毎日朝晩出し入れをしています。
今日も一日、お疲れさまでした。

IMGP5210IMGP5217

IMGP5223IMGP5219

尚、3/3(日)は「東海館まつり」も同時開催されます。
当日は入館無料で、いろいろな催しものや和菓子作り体験なども楽しめます(一部有料)。
館内もお祭りムード一色になり、伊東の街がより一層賑やかになります。

是非この機会に、伊東のまち歩きの楽しみ方を再発見してみてはいかがですか。

おまけ・・・商店街にある「おかずのあんどう」の安藤さんです。
お買い物に来ていたところ、カメラを向けたらポーズを取ってくれました。

IMGP5372

最終日は、天候不順で途中から減段での展示となってしまいましたが
多くの方に楽しんでいただけたイベントで、大成功でした。

来年の開催が、今から楽しみです♪

お疲れさまでした!

いずこい管理人

4 Responses to “第1回 伊東MAGARI雛&KAGUYA雛(開催期間:2/22~3/3)”

  • オガ より:

    おはようございます(*^_^*)
    佛現寺さんに伺いましたが、本当に大変だと思いましたが、圧巻でした!
    あと3日ですね。
    多くの方の訪問と、お天気に恵まれますように!

  • 前田文子 より:

    京都からの女性5人組でお世話になったものです!
    マイスターの方々のおかげで、伊東を満喫することができました。
    どこのひな人形も素敵で、みんなではしゃいでしまいました(*^_^*)
    夜の食事も紹介していただいたお店に行って大満足です(^.^)
    マイスターの方々と出会えて本当によかったです。
    ありがとうございました♪

  • いずこい管理人 より:

    オガさん
    ありがとうございます!
    春一番が吹き荒れた3/1は、佛現寺会場の展示を半分の規模で
    行なっていました。
    天候に左右されてしまうのですが、あと2日間訪れた皆様に
    喜んでいただけるよう、スタッフ一同張り切って頑張りま~す^^v

  • いずこい管理人 より:

    前田さん
    数ある旅先の中で、伊東を選んでいただけたことを
    とても嬉しく思っています。
    ありがとうございました。
    夜のまちも楽しんでいただくことができて、本当に良かった。
    是非またお越しくださいね。お待ちしています♪
    皆さんの写真、大きく掲載させていただきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

いずこいブログの管理人

いずこいブログの管理人

伊東市在住。


▼2015年10月30日
・伊豆急オモシロ駅長就任
「ノルディックウォーキング駅長」


▼2014年
・日本ノルディックフィットネス協会
 ベーシックインストラクター 取得


▼2013年
・日本ノルディックフィットネス協会
 アクティビティリーダー 取得
・ホームヘルパー 2級 取得


▼2012年
・伊東温泉おもてな師マイスター B級 取得
・伊豆半島ジオ検定 3級 取得


▼2011年
パンシェルジュ検定 2級 取得


アーカイブ