いずこい

伊豆の暮らしを楽しむ会 会長ブログ

RSS 2.0

家庭菜園

家庭菜園 その後①

植え付けから、早1ヶ月が経ちました。被害もなく、みな順調に育っています。 この中はほとんど水やりもしていないけど、それがいいのかも。 5/15は、まだこんな状態だったんですよ~。 では、手前から順に・・・。 ■ナス2種 …Continue reading →

Posted in 家庭菜園 | 4 Comments »

家庭菜園始めました!

GWに遊びに来てくれた友人たちと一緒に、植え込み作業をして早10日が経ちました。 4/15まではご覧の通り荒れ果てた菜園でしたが、地道に雑草を抜き耕して有機石灰や 腐葉土・粉々にした卵の殻も混ぜて畑のベースを作りました。 …Continue reading →

Posted in 家庭菜園 | 4 Comments »

家庭菜園(収穫⑬)

今朝は、彩りよく収穫ができました。 D2で98円だったミニトマト(ピコ)の苗が、今や3mを超えるまでに成長して鈴なりです。 桃太郎は、いいペースで収穫できています。 挿し木のミニトマトは、フルーツトマト並に甘くて美味しい …Continue reading →

Posted in 家庭菜園 | No Comments »

家庭菜園(収穫⑫)

今日は早朝から、芝刈りおじさんが登場。へっぴり腰だけど、頑張って~♪ ネットのおかげで、トマトが無事だった。でも油断は禁物! ピーマン・シシトウともに被害なし。 今日は少しだけ収穫。折れかかっていたミニトマトだけど、色づ …Continue reading →

Posted in 家庭菜園 | No Comments »

家庭菜園(収穫⑪)

この光景を目の当たりにした瞬間、やられた~って思ったけど仕方ないね。 微妙な残し方してるけど、この状態じゃ味見もできない。 これ以上の被害が出ないように、早速ネットをかけてみました。 オクラは少量ずつだけど、収穫できてる …Continue reading →

Posted in 家庭菜園 | No Comments »

収穫体験&夏の思い出

お盆休みを利用して、友人達が家族で遊びに来てくれました♪ 収穫体験編 ■8/11 仁与ちゃんが収穫! 枝豆も少しですが、ビールのおつまみになりました。 ■8/12 終日外出していたので、大きくなりすぎたきゅうり1本のみ収 …Continue reading →

Posted in プライベート, 家庭菜園 | 2 Comments »

家庭菜園(収穫⑩)

雑草だかハーフだかわからない状態になってきたし、明日から来客があるので雑草を抜くことにしました。 雑草がなくなると、ヤブ蚊も減って良い感じ。きゅうりの収穫が、いよいよピークですね。 ミニトマトが、ようやく収穫できました~ …Continue reading →

Posted in 家庭菜園 | No Comments »

家庭菜園(収穫⑨)

毎日毎日暑いけど、野菜はその分元気に育っています。 きゅうりは、行き場がなくなってぐちゃぐちゃになっていたので支柱を追加してみました。 きゅうりと島いんげんは、成長を競うかのように共存中。 ミニトマト・・・早く赤くなぁれ …Continue reading →

Posted in 家庭菜園 | No Comments »

家庭菜園(収穫⑧)

いよいよ8月!夏本番ですね。 夏に遊びに来てくれる皆さん、我が家で収穫体験できますよ \(^^)/ この時期、ちょっと目を離しているとこんなことになってました。 長さ約30cm、重さ218g。きゅうりが巨大化した~。 く …Continue reading →

Posted in 家庭菜園 | 2 Comments »

家庭菜園(収穫⑦)

ほったらかし農園、ししとうが大収穫! 成長が極端に遅かったピーマンにも、花が咲き始めました。 ししとうは、鈴なりです。花はピーマンにそっくりです。 ホーム桃太郎・ピコ、きゅうりは共に順調です。 枝豆!あともう少しかな。 …Continue reading →

Posted in 家庭菜園 | No Comments »

いずこいブログの管理人

いずこいブログの管理人

伊東市在住。


▼2015年10月30日
・伊豆急オモシロ駅長就任
「ノルディックウォーキング駅長」


▼2014年
・日本ノルディックフィットネス協会
 ベーシックインストラクター 取得


▼2013年
・日本ノルディックフィットネス協会
 アクティビティリーダー 取得
・ホームヘルパー 2級 取得


▼2012年
・伊東温泉おもてな師マイスター B級 取得
・伊豆半島ジオ検定 3級 取得


▼2011年
パンシェルジュ検定 2級 取得


アーカイブ