いずこい

伊豆の暮らしを楽しむ会 会長ブログ

RSS 2.0

ビューティー・ノルディックウォーキング ~パワースポット2か所を巡る、癒しの散策コース~

 

今日は絶好のノルディック・ウォーキング日和♪
東海館リトリートタイアップ企画で「ビューティー・ノルディックウォーキング ~パワースポット2か所を巡る、癒しの散策コース~」を開催しました。

藤の広場~松川遊歩道~音無神社~葛見神社のパワースポットを巡る約1時間の癒しのお散歩コース。

皆さんノルディックウォーキングが未経験でしたので、まずはポールの扱い方や注意事項などのお話をさせていただきました。
ウォーミングアップをしたあと、藤の広場で歩く練習をして出発~!

松川遊歩道を歩き、1つ目のパワースポットに到着。
頼朝と八重姫が愛を語らった場所として知られる「音無神社」。
縁結びの神様・安産の神様~♪
11月10日には、天下の奇祭「尻つみ祭り」が開催されます。

IMG_8606

伊東温泉おもてな師マイスターの認定を受けているので、簡単にご案内もさせていただきました^^

IMG_8604IMG_8607

そして、2か所目のパワースポット「葛見神社」に到着。
樹齢約1000年の巨木。国指定天然記念物です。

IMG_8610

大クスに手をかざし、パワーをお裾分けしていただきました。

IMG_8611IMG_8615

藤の広場に戻り、歩き方を復習。そして、入念にクーリングダウン。
最後に天を仰いで大きく深呼吸をして、午前の部が終了!

お疲れさまでした~♪

IMG_8618

IMG_8620

遠方から参加してくれた友人と友人のママさんと一緒に、私の一押しの「開福丸」さんで伊東の海の幸を堪能。
日替わりランチは、揚げたて熱々のキスフライが2尾もついて欲張りさんにはピッタリのランチメニューです。
脂の乗った鯵のお刺身は、本当に美味しい。

IMG_8623

イカ刺しも絶品でした。

IMG_8625

生わかめのお味噌汁も磯の風味が満点。
オレンジビーチの目の前なので、ロケーションも抜群です。

IMG_8626IMG_8629

午後の回には、クリスタルボウルの講師・齋藤育代さんにもご参加いただき、境内でクリスタルボウルを鳴らしていただきました。
澄み渡る音色が共鳴し、女子力もアップできました♪
ありがとうございます。

IMG_8630

そして根元に傷をつけないよう足元に注意をしながら、パワーをいただきました。

IMG_8633

各所でお祭りの準備も始まっていました。

IMG_8634

葛見神社に到着。

IMG_8639

お祭りムード一色!テンションも上がりますね。

IMG_8613IMG_8638

歴史を刻み続けている大クスには、神が宿っている感じがします。

IMG_8636

生きる力がみなぎるパワースポットです。

IMG_8637

みんなで一礼をし、神社を後にしました。

音無神社を対岸から眺めると、・・・音無の森。
「おっきいブロッコリーみたいだね~」なんて声も聞こえてきました。
女子は食べることが大好きですから、食べ物に例えたくなっちゃうんですね♪

IMG_8642

川沿いを歩くことで、優雅に泳ぐ鯉も眺めることができました。
街中を知るために、自分の足で歩く。楽しいことも見つかるし健康にもいい、一石二鳥です。

IMG_8643

まもなくゴール。お疲れさまでした~♪

IMG_8644

疲れを軽減するために、クーリングダウンは入念に行いました。

東海館で友人と友人のママさんと合流をして、喫茶室で松川を眺めながら自分へのご褒美。
おしゃべりに夢中になり、東海館の写真が全くない^^;

IMG_8645

「背筋が伸びて気持ち良かった~!」「街中を自分の足で歩いて新たな発見ができた~!」「心身ともにリフレッシュできた~!」など、今後の活動にとっても励みになる感想をいただきました。

ノルディックウォーキングは「フィットネススポーツ」ですので、まずは楽しさを実感していただき継続してもらえたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

翌日(10/11)「伊豆新聞」の一面に記事を紹介していただけたことも、大変嬉しく思っています。
伊豆新聞さん、ありがとうございます。

電子版でご覧頂けます。
http://izu-np.co.jp/ito/news/20151011iz0000000109000c.html

 

次回も同コースの散策となります。ご参加をお待ちしています。

<東海館リトリート タイアップ企画のご案内>

ビューティー・ノルディックウォーキング
~パワースポット2か所を巡る、癒しの散策コース~

日時:2015年11月14日(土) ※雨天中止

開始時間:午前の部 10時30分~・午後の部 13時00分~
(開始時間の10分前にお越しください)

集合場所:東海館前

行程:藤の広場~松川遊歩道~音無神社~葛見神社のパワースポットを巡る約1時間30分の癒しのお散歩コースです

服装:ウォーキングに適した服装・履きなれた運動靴・日よけ用の帽子

持ち物:タオル・薄手の手袋(なくてもOK)・水分など
※両手が使えるリュックやウエストポーチがあると便利です

参加費:1500円(レンタルポール料・保険料込)

定員:各回とも10名様(要予約/11月11日までにお申込みください)

お申込み・お問い合わせ
伊豆の暮らしを楽しむ会 平田小百合(JNFA ベーシックインストラクター)
[email protected]

 

<お知らせ>
東海館リトリートが、11/14(土)で最終回となります。
是非、癒しにいらしてくださいね♪

IMG_8646IMG_8647


PR:伊東の求人サイト ジョビト パート アルバイト 業務委託 募集中!

いずこい管理人


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

いずこいブログの管理人

いずこいブログの管理人

伊東市在住。


▼2015年10月30日
・伊豆急オモシロ駅長就任
「ノルディックウォーキング駅長」


▼2014年
・日本ノルディックフィットネス協会
 ベーシックインストラクター 取得


▼2013年
・日本ノルディックフィットネス協会
 アクティビティリーダー 取得
・ホームヘルパー 2級 取得


▼2012年
・伊東温泉おもてな師マイスター B級 取得
・伊豆半島ジオ検定 3級 取得


▼2011年
パンシェルジュ検定 2級 取得


アーカイブ